2014年5月28日
晴れ















友達のお家でBBQ。
空を見ながら、緑を見ながら和みの時間。









ハイビスカスティーのカクテル。
この季節によく合う、爽やかでさっぱりしてて優しい味わい
ミントや、そうそうキュウリも入ってました。美味しかった!









きれいな雲。









ご馳走がたーくさん並んでいたのに、食べものの写真はこれしか撮ってませんでした!









焼きおにぎりと、ズッキーニを焼いているところ。

インドやタイっぽい香草をたくさん使ったお野菜の前菜、サラダや和え物、
韓国風に味付けされたお肉などなどあんなにいろいろいろいただいたのに。
すっかりリラックスでパクパクっとしてた。

デザートもスイカやケーキや、お庭で穫れたジューンベリーを使ったタルトもあって
素敵なお料理ほんとに満載でした

そしてお喋り。
楽しい時間、ありがとう





mimori





2014年5月24日
晴れ


ソラミミ倶楽部のイベント、「Soramimi Tea Party」の日でした。

何か真新しい楽しい会を、という思いで企画したコンサート。
お茶やお菓子と音楽と、こころほどくひととき。
そんなテーマで準備を進めて参りました(今回は抽選になってしまい、
チケットをお渡しできなかった方々にはほんとにごめんなさい!)。

まずは一度かたちにしてみよう、ということで紀尾井町サロンホールで今日の日を迎えました。














Tea Partyな花園です!
とてもきれいなお花をいただいて、ありがとうございました!









小さくて春らしいワクワクするたべもの。



















メニューは。。。

☆ラズベリーを練り込んだグリッシーニ
☆彩り野菜キューブのコンソメジュレハーブのせ
☆キャロットケーキ
☆ピンクの新ジャガマッシュとパステルオブリエ
☆ふんわり揚げシュウマイと香草
☆ベリーのジュレ

ワンプレートでお渡ししました。









ひとつひとつ丁寧に作られたお料理は、それぞれ味わいも豊か。
わたしをイメージして考えてくださったというこの一皿(コンサートが終わってからわたしも
ゆっくりいただくことができました!)。



















お茶やシャンパンに合う、甘酸っぱいもの、サクサクするもの、ほっとするもの。。。
お皿が並ぶ光景がもうしあわせ。
クラクラします









お客様に味わっていただいた後は、ピアノの弾き語りをお届けしました。

白い壁、そして木をたくさん使った上品なステージはシュタインウエイのピアノが
きれいに響いて、ピアノと対話するように歌い出す感覚がありました。
久しぶりのbonbonniere。
弾き語りは歌の世界がお客様ととても近くになるようですね。
初めての会場、初めてのイベントだったので、今日はバタバタと時間が過ぎて本番!となりましたが
気持ちの落ち着くすてきなホールで歌う歌の時間となりました。

そして今日はTea Partyなのでやっぱり女子友でしょ、ということでシークレットゲストに
tico moonの吉野友加さんにご登場いただきました









リハの時。









実はかげやんも会場に来てくれてました

歌とハープ、そしてピアノ。
ちょっと冒険した選曲も、今日のサウンドとして形がくっきりとできたような気持ち。
友加ちゃん曰く、ピアノの音がハープに直接とても響いてきたそうで、
わたしも今日の音の波を感じながら歌うことができました。

大きな拍手を幾つもいただいて、皆さま今日はありがとうございました。
いつもとまた違った空間と空気、サウンドを楽しんでもらえていたら嬉しいです。

ソラミミストの皆様に、感謝を込めて










mimori





2014年5月22日
晴れ 時々 雨 のち 晴れ


よく動いた一日。

今日の最後は、久しぶりの二子玉川。

めまぐるしく変わったお天気の、夕暮れ時は晴れ。
空が眩しくて雲がとてもきれいでした。









多摩川までふらっと歩いてみました。














学生時代を思い出すこの辺り。
今日の空も相まって、なんとも懐かしい気持ちに。
チーズケーキを食べに来たりしたなぁ。。。









いい空です。














新しい道ができたり、二子玉川もずいぶん変わりましたね。
それでも、どこか漂う空気はやっぱりこの街ならではの軽やかさ。









そして初夏の香りも。





mimori





2014年5月20日
晴れ


街角の庭先に花が咲いてカラフルな季節ですね。

今日はバラの垣根の美しいところも通り掛りました。

夜でも、まばゆく光るように咲くバラの花。

思わずパシャリ










mimori





2014年5月18日
晴れ


いいお天気。
友達のイベントにちょっと顔を出しました。









フレッシュなお花や、









ミントの葉がたくさん入ったモヒート。









グラノーラやスコーン、ビスコッティも並んで。

スパイシーなサテと、手作りのジンジャーエールがシャキッと体に染み渡っておいしかった☆

「みもりさーん、この服買わなーいー?」とか声を掛けられたり、
ちょこちょこ何人かの友達とお喋りしながら、青空の下ちょっとお祭り気分も味わいました。









お昼ごはんのデザートの白玉。

そしてひとしきり仕事ーーー。

晩ごはんに煮物好きな女子のお友達たちが来ることになり、
花模様のお麩、ゴボウ、コンニャクでガーリーな煮物を作っておいたらウケて、
喜ばれました










mimori





2014年5月16日
晴れ


ソラミミ倶楽部のイベントの準備をしたり、長いスパンでの準備もしたり。

ピアノを弾いていると、いろいろな思いが浮かんだり、記憶も甦ってきます。
そこからまた何を選んで、どこへ行くのか。









古い日本家屋のお店でお昼ごはん。
飾ってあったお花が、とてもいい感じ。
アンティークと思われる花器もステキでした。





mimori





2014年5月15日
晴れ










昨日友加ちゃんに、2週間行っていたツアーのおみやげをいろいろもらって、
そのひとつの檸檬蜜。
飾りたくなるほどかわいいですね。
パッとそこが明るくなります。

昨夜はふたりで中華料理をいただきながらずっとお喋りしてました。
デザートまでしっかりいただいて、友加ちゃんは杏仁豆腐、
わたしはタピオカのココナツミルクを。

お互いの旅の話しなどなど、時間があっという間に過ぎて行きました。





mimori





2014年5月14日
晴れ


友加ちゃんに会っておみやげの、朝の神宮と夜の神宮が描かれた
手ぬぐいを渡しました。









友加ちゃんが持って来てくれたレモン味のクッキーとコラボ





mimori





2014年5月10日
晴れ


東京に戻ってきたら、いつもと街が違って見えます。









お天気にもとても恵まれて、帰りの新幹線から富士山も見えました。

いい旅でした。





mimori





2014年5月8日
晴れ


ミモのお伊勢参り。
初めての伊勢神宮。














緑が光って見えます。

外宮、そして内宮へお参りしました。









水が透き通っていてとても美しい五十鈴川。
昔の人々は水に足を浸したりして、長旅の疲れをここでも癒したのでしょうね。









時間を忘れるような、立派な木がたくさん。









鶏に会いました。

いつか行ってみたいと思っていた伊勢神宮にやっと来ることができました。
式年遷宮の次の年、お社の木目も生まれたてのようにきれいで、
そして5月の新緑に彩られた季節に来ることができて、
清々しく、ゆったりと落ち着くことができました。









そして、おはらい町、おかげ横丁を散歩して。





mimori





2014年5月4日
晴れ


空がきれいなGW。









5月らしい風が心地よい日でしたね。

春と初夏を行ったり来たりするようなこの頃の気候は
一年の中でも過ごしやすく、緑がほんとうにきれい。

この間はそんな緑いっぱいのところをしっかり歩いて深呼吸。
ほとんど誰にも会わない山道を(といってもそんな高い山ではありません。
しかも適当に歩いていたら道に迷って必然的に。。。)、
友達と花や緑を見ながら。
身体が循環して、こころまでデトックスされたようでした。









いい季節!大好きな季節





mimori





2014年5月3日
晴れ










これはソラミミ倶楽部の一番新しい会報です。

スルー、瀬戸さん、岡田さんの素敵なデザイン!
渋谷公会堂での『ミモリアル・ソングス』のコンサートについて
スペシャルゲストとして当日ご参加くださったWatusiさんが、
あの日の勢いそのままに3時間のステージが甦るような熱の入った文章を
書いてくださっています。そして久保川さんも女性の目線から
ステージと客席をつないでいた空気を思い出の一枚にするような、
素敵な文章を書いてくれました。

こうして1冊の会報ができるまでにも、たくさんの方々にご協力いただいて
います。手に取るたびにうれしい気持ちでいっぱいになります。

今日は、打ち合わせ。

ソラミミ倶楽部の今度のイベント、『SORAMIMI Tea Party』について
いろいろと相談しました。初、となる今回のイベント、どんなものに
なるでしょうか。蓋を開けてみないとわからないこと多々ですけれど、
ソラミミストの皆さまと初夏の素敵なひとときを過ごせたら、と
思って計画中。

なんだか今日は楽しくなる予感いっぱいで、打ち合わせの後も
しばしお喋りに花が咲きました





mimori





2014年4月28日
くもり のち 晴れ










菜の花日和。





mimori





2014年4月26日
晴れ


ナレーションを担当させていただいた番組、
『まるごと知りたい! AtoZ さあ行こう!里山ワンダーランド』が放送されました。

里山に生きる人々の実りある暮らしぶりが描かれ、未来への指標も散りばめられて、
地球上の大切なことが鮮やかに描かれた素晴らしい番組でした。

映像を見ながらの録音の時は、AからZまでそれぞれのVTRに込められた思いを
受け取り、それにこころを合わせて朗読したつもりです。

参加させてもらい、とても素敵ないい時間を過ごしました。

今日は出来上がった番組を見られて、うれしい日となりました。




 





mimori





2014年4月25日
晴れ


友達から届いた内祝が、きれいな模様と色合いの手ぬぐいとハンカチのセットで
見ているそばから、またうれしい気持ちに。

わたしの好きなものを思って選んでくれたのが伝わってきます。

お祝いのやりとりの中で、ふくらんでゆくhappyな世界。
しあわせは、元気でこころを満たしてくれます。









つつじがだんだん咲き始めてきましたね。

今日は打ち合わせの後、つつじの道を歩きました。
蕾もたくさん咲く準備。

散歩の心地よい季節です。 





mimori





2014年4月24日
晴れ










一日フル回転。

こうして動けることが、まっすぐにうれしい。

新しい出会いに感謝、の日でもありました。 





mimori





2014年4月20日
晴れ


cafe mimo千秋楽。

とうとうVol.14も最終日です。

なんだか名残惜しい気持ち。
楽屋やステージで過ごすみんなとの時間が愛おしい。

今回は、昨年のデビュー25周年を経て「初心に帰る」をテーマのひとつに
してきました。選曲も子どもの頃に歌っていた福井先生の曲、学生の時に
歌っていたKate Bush、そしてデビューしてから作ってきたもの。
1曲ずつそれぞれをゆったりお届けしたくて。

楠さん、西海さんとリハーサルでもいつもの年よりもいろいろと試したような
気がしています。

それで今日のステージ。
ステージ上で3人、こころで思い描いていた音世界の重なり合う部分が、
たぶんそれぞれ色濃く感じられていたのではないかと思います。

続けてきた先に見えたもの。









ゲストの栗コーダーカルテットの近藤研二さんと並んで「銀河に恋するプラネタリウム」を
歌い始めた時、フワーッと安らぐ気持ちになりました。デビューの頃のツアーで
ギターを弾いてもらっていたどこか幼馴染みのような近藤君と、また天文台コンサートや
レコーディングでセッションできている流れもあり、いい再会をさせてもらっていますね。
笛を吹きながらの「街角」の後、リクエストさせてもらった「眠れ ねこ ねこ」では
歌声を初披露してもらいました。こうして歌ったのは初めてだったそうで、
レコーディングでもひとりで歌って録音する"鶴の恩返し"状態だったそうですから
今日ご覧くださった皆さま、とても貴重な時間でしたね。ピアノを弾いてコーラスを
しながらわたしは、とても楽しませてもらいました。

会場にいらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
きれいなお花や、プレゼントをいただいた方々ありがとうございました。
"ブラボー!"もたくさん、ありがとう

14年目のcafe mimoの、いい春でした。 





mimori





2014年4月19日
晴れ


草月ホールに帰ってきました。
cafe mimoのホーム

今日はたくさんのお客様で会場はオープニングから熱気に包まれていました。
わたしたちメンバー,スタッフも草月ホールでこうして同じ時間を共有できることに、
とくべつな気持ちを持ってステージに集中しました。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

楠さん&西海さんと前目でお届けするコーナーで歌った
福井文彦先生の「ふしぎないずみ」では、"ブラボー!"もいただけて
とてもうれしかったです、わたしたち。

福井先生は、わたしが生まれて初めてカルチャーショックを受けた作曲家の先生。
小学生で先生と出会えたことに、そして先生の指揮で合唱できたことほんとうに感謝しています。
大好きな先生の曲をチームcafe mimoで並んで歌えたのは、至福のひとときでした。
しかも、回を重ねるたびに進化しているように思えますから。
先生の曲は、歌うと元気が出てきます。生きる力が湧いてきます。









今日はゲストに鈴木広志さん、大口俊輔さん、木村仁哉さんをお迎えして
今までにないcafe mimoの新しいサウンドをお届けできたと思います。









サックス、アコーディオン、スーザホーンと、パーカッション、ギター。
いかがでしたでしょう?
popで、時に美しく、時にキュート、そして広志君曰くズッコケもあったりで
楽しいセッションとなりました。














今回のcafe mimoは、それぞれのステージで感じること、思うことの多い日々。
刺激的な毎日です。 





mimori





2014年4月17日
晴れ


ブーゲンビリアが満開です。









この鉢はアルバム『ブーゲンビリア』のジャケットに使ったもの。
撮影の後でデザイナーの瀬戸さんからもらって、家で育てています。

咲き誇るブーゲンビリアはまばゆく光る。
なかなかうまく撮れないけれど、そのとくべつな美しさをちょっとでも
お伝えできたら。。。 





mimori





2014年4月14日
晴れ


今年初めてのウグイスの声を聞く。
ヴェテランな感じの美しい声。









友達からの差し入れに入っていたドラちゃん。

カワイイ☆☆☆









思わず寄りでパチリ 笑! 





mimori





2014年4月13日
晴れ


今日はナレーションのお仕事。
美しい映像を見ながら、リズム良くお届けできるようがんばりました。

5時間の長丁場でしたが同じテンションを保つことができたかな。

出来上がりがとても!楽しみです。




 





mimori





2014年4月12日
晴れ


神楽坂で女子ミモ。
晴れました。

一年ぶりのこの日、女子ミモへお越しくださった皆さま、ありがとうございました
今日は長崎や沖縄から来てくださった方もいらっしゃいましたね。パイナップルケーキや、
かわいいもの、めずらしいもの、おいしいものをどうもありがとう

花やかな会場内は、笑い声もコロコロコロ〜と軽やか。
ステージが進むほどに、やわらかであたたかな空気に包まれました。

楠さんが、客席前方でハイタッチ!も出たりして、たいへん盛り上がった
コンサートとなりました。

女子ミモの雰囲気は、ぜひ女子の皆さんいらしてね、と言うのがベストで
言葉にするのはなんだか伝えきれない一体感があるわけで。

今日は「桃」の歌の時に、この曲はわたしの友人に赤ちゃんができたときに書いて、
その赤ちゃんだった女の子も今年短大を卒業して無事に就職したという話しをしました。
それで今日は就職祝いという気持ちでも歌います、と言ったとき
お客様の"おめでとう〜"というお気持ちのこもった拍手が会場に大きく響いたのです。
今日実はその友人も客席にいて、皆さんにお祝いしてもらってとても喜んでいました。
女子の日にこの歌をうたうことは、ある年は客席の出産を控えた方へ会場のみんなと
プレゼントさせてもらったり、とくべつですね。









そんな今年の女子ミモも、楠さん、西海さんとともに楽しくお届けすることが
できました。コンサートの後、お二人も充実のご様子でピカピカでした。









男性ファンの方々から、ローズピンク&白のきれいなお花をいただきました。
ロビーを美しく彩ってくださり、ありがとうございました。  





mimori





2014年4月11日
晴れ


明日は女子ミモ!
どうぞ皆さま、よろしくね

ヒューヒュー!




  





mimori





2014年4月7日
晴れ










青空に桜の花びらが舞い上がってきれい。









桜のレース編み。




  





mimori





2014年4月6日
晴れ


cafe mimo2日目、大阪大丸劇場。









ここは前回、桂米團治さんをお迎えした時に歌わせてもらいました。
新しくなったこの劇場、前も思いましたがとても素敵な劇場。
いい空間です。









こんな灯りもおもしろいですね。

今日は、GONTITIのゴンザレス三上さんをゲストにお迎えして
参加していただいた4曲、そのどれもがくっきりとこころにしみ込む
演奏となりました。
三上さんのソロ・アルバム『green shadow,white door』に収録されている
「夏の終わりの庭」は、7年ぶりくらいでご一緒しましたが、
この曲を初めて聴かせてもらったときにこころのなかで見えた、
晴れた日の庭の静けさの景色が甦り、そこに新しいものが加わったのでした。

三上さんと楠さんとの即興では、西海さんもわたしもソデでドキドキワクワク
楽しませてもらって、cafe mimoに新しい風を送ってくれました。









お花をありがとうございます!桜もありますねー。
かわいいプレゼントやお菓子やワインもありがとう!

2日目ということで、3人での演奏もしっかり波を感じて歌うことができました。
そして、次の東京公演へ。ゴー!ゴー!  





mimori





2014年4月5日
晴れ


春ですね。
cafe mimo初日、名古屋クアトロです。

とうとう今年もcafe mimoがスタートしました。
初日はやっぱりとくべつな空気感で会場入りするわけですが、
ゲストのtico moonのお二人と重ねて来た時間があるので、どこか
やわらかさも感じさせてもらいながら本番までの時間を過ごしました。

オープンしてみると、今年らしさ、のようなものがライブハウスに広がって
メンバーの楠さん、西海さんと夢中で駆け抜けてゆくようでした。

そしてtico moonとのステージは、春らしい心地よいひとときとなりました。
音と音、声と声が溶けあってゆく。
音楽で出掛ける場所が、だんだん近くになってゆくようで。

かげやん、友加ちゃん、ありがとうございました









ファンの方からいただいたお花、どうもありがとう。
プレゼントをいただいた方、ありがとうございます。

今日はスタッフ&メンバーで打ち上げしました。
明日に向けてわたしはひと足お先に帰ってきましたが、やはりコンサートの後の
打ち上げはいいものです。  





mimori





2014年4月4日
晴れ


3/20のこのfrom mimoriに「関取印」の切り干し大根のことを書きました。
そうしたら、ファンの方からこちらが届きましたー!









"わー!"って、思わず言っていて。

ビックリですね、別ヴァージョンもあるんですね。
なんかとっても嬉しいです。知ることができて。
こちらはハリハリ漬けとかに合うそうです。
わたしまだハリハリ漬けって作ったことないですけど、ちょっと挑戦してみようかと
思ったりもしました。

赤い「関取印」が縁起が良い感じで、明日からのcafe mimoに弾みをつけてくれました。
ありがとうございます!

Vol.14のcafe mimo、とうとう明日からオープン!!
初心に帰って歌います。  





mimori





2014年4月2日
くもり


今日のリハーサルは、4/6大阪公演のゲストにお迎えする
GONTITIのゴンザレス三上さんが来てくださいました。

三上さんと音を合わせるひとときは、いつもとくべつでシンプルな気持ちになります。
真っ赤なオベーションがきれい。その音色に耳を傾けながら音楽の旅へ。

こうしてまたcafe mimoに参加してくださること、ほんとに嬉しく思います。
本番が楽しみです!トークも含めて

そして三上さんとのリハの後、4/19草月ホールのゲスト、鈴木広志さん、大口俊輔さん、
木村仁哉さんが来てくれました。

初めてのセッションだったのですが、楽器の編成も、合わせながら音を作ってゆく感じも
cafe mimo的でおもしろかったです。

当日、どんな響きを草月ホールでお届けできるでしょう。
未知の調べですね









バンマスも張り切ってくれています!









手に持っている帽子のように見えるものは紙でできている器です。
お菓子を入れてスタジオのテーブルに置いておこうと思って、家から持って来たんですけど 笑。  





mimori





2014年3月30日
晴れ









この絵、ハッピーオーラが出てますね。
幼稚園を卒園した、Yちゃんのうさぎの絵。

ピンク色が好きなYちゃんの、うさぎも、そういえば今日一緒にボール投げした大きなボールもピンク色。
好きな色は、気分が良くなるし元気も出てきますよね。

わたしもローズピンク色が好きなので、どこか共鳴しているような気がします。

今日はとあるものに使うために、象の絵を描きました。
バランスがなかなかむずかしくて、途中であきらめそうになりましたが、なんとか完成しました。

今回カフェ ミモのグッズでは、わたしの描いたひつじの絵が刺繍されたミニタオルがまた登場する予定です。
かわいく仕上がりますように!  





mimori





2014年3月29日
晴れ










ルピナス、かわいい。
太陽サンサンで、元気に育っています









同じ時に、いろんなかたちの雲。









空は、おもしろい。

桜もほころび始めましたね。

今日は、今回のcafe mimoのいいポイントになりそうなものができ上がりました。
これ、なかなかいいと思うなぁー
楽しみ楽しみ  





mimori





2014年3月28日
晴れ


今日もリハーサル。

昨日、友加ちゃんからもらった春分ツアーのおみやげ。
きんかんの甘露煮。









ノドに良さそう。そしてきれいな甘露煮です。

『はじまりの鐘』のツアー、いいスタートを切ったようで
昨日もうれしそうな表情の友加ちゃんでした。
とってもステキなアルバムで、コンサートを心待ちにされている方が
たくさんいらっしゃることでしょう。この後もリリースツアーが
続きますね。

桜がすこーし咲いているのを見かけました。
そうしたら、公園で気の早いお花見をしているグループが。
けっこう風が吹いていましたが、なんだか楽しそうでした。
12、3人のグループひとつだけで、あたりはがらんとしているのが
ちょっと小説みたいだった。  





mimori





2014年3月27日
くもり


栗コーダーカルテットの近藤研二さんがリハーサルに来てくれました。









左から、楠さん、近藤さん、西海さん。

こちらの表情からも伝わるような、いいリハできました!
どうぞ、お楽しみに〜。

4月20日草月ホールのcafe mimo千秋楽がほんとに楽しみ

この後、tico moonのお二人もいらしてくださって
4月5日の名古屋クアトロのリハもしました。
こちらもとてもいい雰囲気です。
もう来週ですね!

cafe mimoの準備、着々と進めております
チケットを手にしてくださっている皆様、ありがとうございます。
きっときっと春らしい、すっきりとしたやわらかな風を
お届けしたいと思います。  





mimori





2014年3月23日
晴れ










ユキヤナギがきれいに咲いています。

菜の花が咲く川縁にサギが一羽佇んでいました。
その近くでカモが3羽、もぐったりすーっと滑るように泳いだりしています。
この間も、微動だにせず川に向かってじっと立っているサギを見たのですが、
何を考えているのか気になって、しばらく眺めていました。
それでも、そのサギはまるでそこだけ時が止まったかのように
ふしぎなくらい動きませんでした。
今日出会ったサギも同じ。
遠くからまた別のカモが6羽ほどやってきて、通りすぎてもそのままなのでした。
そんな揺らがない姿を目にすることの多いこの頃。









青空。









桜の蕾もふくらんできています。

今日は、鶴竜関初優勝おめでとうございます  





mimori





2014年3月20日



カフェ ミモのリハーサル。

楠さんと西海さんと、その時ひらめいたことを試したりもしながら
集中したいいリハができました。

お二人と一緒にスタジオに入ることは、いつも新鮮で、どこか軽妙で、
安らげます。こうして毎年この時期をともに過ごせることは、
わたしにとって、とても嬉しいこと
約一ヶ月くらいの、楽しい春のひととき。

このメンバーだからこその、おもしろいものを目指して
作っているところですよ。
4/5名古屋クアトロからのステージ、どうぞお楽しみにしていてくださいね!

今日は途中テンションが上がって、カフェ ミモの桃源郷にちょっとだけ
辿り着いて、これなんだよなー、と思いながらピアノを弾いていた瞬間も
ありました。イェーイ









この間、浅草で見つけた切り干し大根。
「関取印」の文字と、お相撲さんが両腕に大きな大根をかかえている絵を見て
思わず手に取っていましたが、わたしはこの太い切り干し大根をよくお料理に
使うのです。小松菜やホウレン草とごま油、柚子胡椒とかで和えてサラダ風に
するのですが、このくらいの太さのものが合うんですね。

それで切り干し大根は、いつもスーパーマーケットでも必ず、と言っていいほど
チェックします。でもこれは初めて見ました!
岡山で作られているようですね。お料理するのが楽しみです!

そして、遠藤関の活躍で盛り上がっている大阪場所のお相撲ですが、
今日は琴欧州関の引退のニュースがありました。
以前国技館での福祉相撲に呼んでいただいて歌わせてもらったとき、
琴欧州関とシャボン玉相撲をしたことを思い出していました。
大きな大きな琴欧州関とご挨拶させてもらったときの、
とても優しくステキな笑顔はこれからもずっと忘れないことでしょう。
琴欧州関、お疲れさまでした!  





mimori





2014年3月18日
くもり のち 雨 のち 晴れ


風の中を歩く。









憩いのスペース。









浅草は、20周年の時にお祝いしてもらった場所でもあって
いろいろな思い出があるところ。
そして、これからもたびたび訪れるであろう場所。









おみくじを引いたら、吉でした!
ヤッタ!  





mimori





2014年3月17日
晴れ


今日、うれしかったこと。

ご近所友達のKさんが、何やら丸い包みを持って来て手渡してくれました。
開けてみると。。。









かわいい

「遅くなっちゃったけど、誕生日プレゼント!」と言ってくれました。
色がわたしっぽいと選んでくれたそうです。
女子力up!の桃色〜。cafe mimo色でもありますね!

何てうれしい

蓋を開けてみたら、チョコレートがたくさん!









年の数だけ入っているそうです。くふふ。  





mimori





2014年3月16日
晴れ


今日は、あたたかでしたね。
コートも軽めのものにして街を歩いていると、春らしい気分になってきます。

花粉症は今年、何かいつもと違って大丈夫そうな気がしています。
いろいろと調整をしているので、どれが効いているかは、まだ定かでは
ないけれど、確実に何かが違う。
ここをわかっていければ、歌い手としてミュージシャンとしても
ほんとに有り難いな、とこころから思いつつ精進、精進。

今日もいくつかメンテナンスに行って、cafe mimoを思う。




  





mimori





2014年3月13日
晴れ


今日は、cafe mimoのミーティング。
スタッフと、そしてその後メンバーと。
仮の曲順表を作っていって、みんなに説明しながら今年のテーマを発表!
メンバーとそれについて話していたら、最終的になぜかピップホップのノリになり、
みんなで「YO〜!YO〜!」とか言いながら盛り上がって打ち合わせは無事終了したのでした。

もう、すでにcafe mimoですね 笑









これは、昨年のcafe mimoの時のバンマス、クスちゃん。

今日の楠さんは、髪がクルクルパーマで軽やかにご登場。
会議室のソファセットの、一番偉い人の椅子に座ってもらいました。
西海さんとわたしはソファに並んで座って。
西海さんかわいいマグカップ型の黄色の手帖をお持ちなんですけど、隣りでなんとなく
そのかたちに和ませてもらいました。実はかわいい文具好き、ではないかしら。
今度聞いてみよう。  





mimori





2014年3月11日
晴れ


高い空の向こうの故郷を思う。









風はまだ冷たいけれど春の気配のするこの陽射しからも、
東北の皆さんがあたたかさを少しでも感じられますように。

一歩一歩、明日に向かって、未来に向かって。




  





mimori





2014年3月9日
晴れ










移り変わってゆく時に、耳を澄ます。  





mimori





2014年3月7日
くもり


春は、街角の至る所でその姿を見せてくれる。









この花は、何と言う名前なのでしょう?
青山の裏通りの住宅街で見つけました。
ずいぶん遠くからでもわかるくらい、たくさん咲き揃ってきれいでした。

まだまだ寒い日が続いていますが、花の光景に出会うと、
その瞬間は寒さを忘れるようです。

今日は、おもしろいもの、ちょっとふしぎなもの、きれいなものをたくさん見て
頭の中をシャッフルするような一日でした。

こころに残ってゆくものは?
泡やかな色彩と。  





mimori





2014年3月4日
くもり


お雛様を片付けました。

今年ももう、cafe mimoの季節です。

だんだん春の足音とともに準備を進めているところ。

選曲をしたり、参加してくださるゲストの方々と電話やメールで相談したり。
話しがちょっと脱線したりするところに、またヒントが隠れていたり。

そんな時間も,楽しいものです。

名古屋から始まって、大阪、東京と続く旅。
肩の力を抜いて、今お届けしたい音楽をちょっと実験したりしながら歌うステージ。。。
そんなことをこのシリーズの当初から考えて作ってきましたが、紆余曲折あるなかで
だんだんとかたちができてきたように思っています。
今回は、その初心に帰ります。

4/5の名古屋クアトロから始まるcafe mimo。
ぜひ、遊びにいらしてくださいねー




  





mimori





2014年3月1日
晴れ


今日から始まる3月の、
春のお祝い。









少しだけ宇宙的な感じもするお皿。

いつもと違う時間の流れに、こころを浮かべて。

少し遠くから眺める日常。




   





mimori





過去の日記を読む 2016 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2015 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2014 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2013 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2012 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2011 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2010 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2009 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2008 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2007 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2006 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2005 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2004 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2003 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2002 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |