2010年11月28日
晴れ










ソング・トラベル、モーションブルー横浜にて。

常々、ステージの上には何かすてきなもの、はっとするもの、
新しいものがありたいと、思っていろいろ作ってきている
わけですが、そのチャレンジはたまに清水の舞台から
飛び降りるようでもあり、無謀なこともやらかして
しまっていたりもします。

それでも、やってみないとわからない。

今回の公演は、別に無謀でもなんでもなくて、でも
確かにチャレンジの場ではありました。

歌うことを追い求めてきた今までで蓄積されてきたもの、
それはこれまで一緒にステージに立ったミュージシャンの
みんなから知らず知らずのうちにもらったものだったりも
するのだけど、それがあって、ここまで辿り着いたんだと
思います。









楽しいツアーでした。














メンバーのみんな、ありがとう!









今日は2ndだけボーダーで揃えてみました。
このポーズはシマシマを意識しています。リハの写真もそうだったのですが
はたして何人の方に気づいてもらっていたでしょうか。。。ちなみに
わたしの友達関係は、誰も気づいてませんでしたけど。
そうそう、ステージ上で近藤くんから「ミモリコーダーカルテット!」という
ユニット名も飛び出しましたね 笑。ご本家から。
ちょっとアー写っぽいかな、この写真。

ソング・トラベルのツアーにお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました!





mimori




2010年11月26日
晴れ










ビルボード・ライブ大阪。
ツアー2日目。

音楽の成り立ちがとても自然でさりげない。
冬の始まりの朝のようなサウンド。

たぶんメンバーも誰も無理していないし、
この編成を楽しんでいる。

しかも久しぶりの女性コーラスもとてもいい感じで。

笛も!なんとかクリア。









フレッシュないいツアー。









楽屋風景。ヒロシくんの鳴子のおみやげ。









友加さんオススメのたこ焼き。グーでした。





mimori




2010年11月25日
晴れ


今日は大阪への移動日。

晩ごはんは、みんなでおでんを食べに行きました。
近藤くんは残念ながら、締め切りがあってホテルで作曲&デモ作り。









大阪のおでん、一度食べてみたかったのです。
あたたまるしね。









ここは道頓堀にある老舗。
つぶ貝とか銀杏とか、鯨とかもありました。
種類が豊富!
お豆腐とか、名前を忘れちゃったけど変わった菜っ葉がしみじみとして
良かった。

やっぱりおだしがきいてて、おいしかったです。










mimori




2010年11月24日
晴れ










ソング・トラベル〜秋日和編〜名古屋ブルー・ノートで
スタートしました!









今回は初の編成で、気分もフレッシュにお届けしています。

やっぱり本番にならないとわからないっていうことが多々ありますが
今日、ステージにのせたことで、今までメンバーと作ってきた響きの姿が
エッセンス・オイルのように、心地よさとなって身体にしみ込んでゆきました。

なかなかない、サウンドです。
ならでは、です。

笛、ガンバリます。





mimori




2010年11月23日
晴れ


Yさんからケーキが届きました!
すてきなおくりもの、ありがとう。









カラフルで、一足早いクリスマス気分にもなって。









さつまいもとりんごのガレット。
Yさんの作るお菓子はおいしいなー。

すこぶるおいしい。
愛がいっぱい。





mimori




2010年11月22日
くもりのち雨 のち くもりのち雨


今日はいろいろと動き回っていた一日でした。

ラジオもあったし、打ち合わせもあったし。

ツアーがもうすぐなので、体調を上げておかないといけません。
そんなこの頃のお気に入り↓









18世紀に、フィンランドの森のヒーラーだったオヤンおじさんが
作りあげた「土管のおやじ」っていうハーブエキス。

最初はやっぱり名前に引寄せられて手に取ってみたけれど、
使ってみるとなるほど、なんだかいい感じでリラックスできます。
コリやハリのある部分にすり込むだけ。
『フランシラ』っていう会社のもの。





mimori




2010年11月21日
くもり


今日は川岸麻理さんとリハーサルでした。









12月8日に松島で歌う、Ave Mariaを練習しました。

グノーと、カッチーニと、マスカーニのAve Mariaを
メドレーで歌います。

祈りの歌なので、ある一定のポイントで歌ってゆくような
ところがあるので、呼吸も深く深く吸わなければなりません。

カワマリちゃんも、わたしと同じブレスで弾いてくれます。
そして、やわらかな美しい音色で。

1回通すたびに、やっぱりすごく“歌った”感があります。

もっともっと歌い込んでいきたい。





mimori




2010年11月19日
晴れ


今はいろいろな歌を、リハーサルも含めて毎日長い時間歌っています。

久しぶりにベルカント唱法でも、たくさん歌っていたら
口のなかの筋肉をよく使ったようにもなって、今身体も少し
筋肉痛なんですけど、なんだか鍛えてる感じです。
多方面で。

声の調子が落ち着いているので、安心して歌えます。

たくさん食べて、がんばるぞ!!

最近は寒くなってきているので、あたたかいものが飲みたくなりますね。
スープとか。









これは夏に作ってた“にんじんのポタージュ”。
にんじんて、元気になる食材の一つではないでしょうか?
色がいいよね、やっぱり。元気いっぱいなオレンジ色。
小さい頃はそんなに好きじゃなかったけど、今はとても
魅力的です。





mimori




2010年11月18日
晴れ


ソング・トラベルのリハーサル。
近藤研二さん、鈴木広志さん、吉野友加さんと4人で。









tico moon???楽器が??









「冬の日のw.」で、ヒロシくんトライアングル・ソロ2小節
やってみようと張り切って持って来てくれましたが、サックスで
忙しく、勇気ある撤退になりましたので写真だけでも。。。

今日はたっぷり、がんばりました。
どの曲も今回のメンバーならではの、オリジナルな仕上がりになっております。

メンバーの皆さま、本番よろしくね。
始まったらあっという間に終わっちゃうと思うので、なんだかすでに
ちょっとさみしいのは、秋だから?

すてきなコンサートになりますように。





mimori




2010年11月17日
くもり










波打ち際の水の中に、サークルのかたち。

昨日のソング・トラベル情報。
よく見たら、日付を入れるのを忘れてました!
ユリオカさんにつっこまれそうです。。。


11/24 名古屋ブルーノート 夕方6時半からと、その後9時15分から。

11/26 ビルボードライブ大阪 夕方6時半からと、その後9時半から。

11/28 モーションブルー横浜 夕方5時半からと、その後8時半から。


ずいぶんと寒くなってきましたね。
風邪も流行っているようなので皆さま、体調に気をつけて
元気にソング・トラベルでお会いしましょう。





mimori




2010年11月16日
晴れ


今日は夕焼けがきれいでした。









今月末の「ソング・トラベル〜秋日和編〜」のコンサートも
だんだんと近づいてきました。

名古屋〜大阪〜横浜の3公演です。
お時間ご都合がよろしければ、ぜひ遊びに来てください!
どの公演も2回あります。


名古屋ブルーノート 夕方6時半からと、その後9時15分から。

ビルボードライブ大阪 夕方6時半からと、その後9時半から。

モーションブルー横浜 夕方5時半からと、その後8時半から。


の6ステージです。
楽しいツアーになりそう





mimori




2010年11月14日
晴れ


大好きな“せんねん灸”が当たった!









箱についてるマークを集めて送ったら、これが届きました。

“おすそわけ”も入っているから、今度Oちゃんにあげようっと。





mimori




2010年11月13日
晴れ


今日はソラミミ倶楽部のファンの集いがありました。

北は北海道から南は沖縄の方まで、皆さんいらしてくださって
ほんとうにありがとうございました!

いつもファン倶楽部の方々から応援いただいておりますが、
今日はますます応援してくださるお気持ちが伝わってきて、
またこれからがんばろう、とふんわりあたたかくなるようでした、
こころが。









今回はめぐろパーシモン・ホールの小ホールだったわけですが
木々が色づき秋をじんわり感じつつ、夏の大ホールでのコンサートも
思い出しつつ、初めてでしたが落ち着くすてきな会場でしたね。









当日のお楽しみだった司会は、ユリオカ超特Qさんでした!
おしゃべりのスペシャリストで、さすがの素晴らしい司会進行&
楽しいトークでわたしも安心してすっかり大船に乗りっぱなし
でした。みんなもよく笑ったひとときだったのでは?
ユリオカさん、ありがとうございました。

そしてミニ・ライブは近藤くんと。
集いでこうして二人で演奏してみると、デビューの頃も
もちろん思い出すのですが、時が流れてまた再会できたことが
偶然ではないような、そんな気もするいい時間でした。









終演後、右からユリオカ超特Qさん、mimo、近藤くん。









ユリオカさんの、“らっしゃい!”のポーズで。

今日は、コンサートのスタッフも勢揃いで楽屋も賑やかで
楽しかった。事務所のみんなもいろいろと一日ありがとう。
皆さま、お疲れさまでした。

それから今日はおよばれしていたのに行けなかったのだけど、
友人の本田ゆかちゃんとWILCOのネルス クラインの結婚パーティが
ありました。風船がたくさん浮かんだかわいいすてきなパーティだったのだそう。
ゆかちゃん、おめでとう〜!!わたしもすごくうれしい!

そして、もう一つうれしかったのは、先日仙台市天文台で木星をわたしに
見せてくださったスタッフの小石川さんが6日の日に超新星を発見された
そうです!!昨日発表になったのだそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20101113-OYT8T00077.htm

小石川さん、おめでとうございます。









天文台コンサートの時、小石川さんと。

いい一日でした。





mimori




2010年11月11日
晴れ


近藤くんとリハーサル。
音の波が心地よいです。
すごくいい感じです。









近藤くんの家のネコ。









マルオかわいい!
いいないいな。なでたい。

それから今日は鈴木重子さんに会いました。
夢が広がる楽しみな話し!をしました。

二人で盛り上がりました。

そういえばdear mimoriに、「from mimoriの写真は未森さんが
撮っているのですか?」、という質問がありましたが、
そうですね。
わたしが写っていないものは,わたしが撮っています。





mimori




2010年11月9日
晴れ


今日はソング・トラベルのリハーサル。
初めて音出しをしました。
顔合わせはもうすでに2ヶ月くらい前にやって、
そのときすでにいい雰囲気ではあったのですが
今日はまさにその良さを確信することになりました。

ギター+アイリッシュ・ハープ+サックスやクラやフルート+歌。

新鮮です。
サウンドはもちろん、佇まいも。
繊細、だけど明るい。

今日はスタジオに行ってみたら、シマシマ!が揃って。
スズキヒロシくん、友加さん、mimoのシマシマ隊でした。
近藤くんが写真を撮ってくれました。










mimori




2010年11月8日
晴れ


なんだかとてもやること満載で、次から次から増えてゆくような。
一つ一つ集中して。楽しもう。

今日はGINGA RADIOの収録。
だんだん番組のトーンもできてきて、いい感じになってます。
番組作りに参加していただいている音楽ライターの荒田さんとの
月末のおしゃべりも楽し。

その後、今週末のファンクラブの集いの打ち合わせ。
司会のあの方との打ち合わせもありました。
大船(おおぶね、おおふなじゃなく)に乗せてもらっちゃいます。

そうそう次号の会報のツメもやっていますが、今度の表紙は
「海の日の銀河手帖」のときの写真です。
とってもすてきな仕上がりになりそう。。。

ちょっと振り返って、あのコンサートのためのダンス・リハの様子。









わたしは写真を撮っていたから写っていないけど、
たくさん踊ってた2010年の初夏。





mimori




2010年11月3日
晴れ


シカゴ国際こども映像祭で上映された『川の光』が、子ども審査員と
大人審査員による、長編アニメーションの二つの部門で一位になったそうです!

すごい!!
わー、うれしい!

素晴らしい作品に参加できたことに感謝しています。










mimori




2010年11月1日
晴れ


昨夜OM姉妹と晩ご飯に行ったとき、お菓子作りの上手なMちゃんが、
「昨日の夜、これ作ってたんですよ〜」
と言いながらカバンから出したタッパー。

「何だと思いますか〜?」と言いながら蓋を開けて。

ん?(しっかり見る)シュウマイ?

と思っているところに
「栗きんとんですよー」と。

3時間くらい栗をむいていたらしく、力作です。









今朝朝ごはんのデザートにいただきました。
秋の香りいっぱいの栗きんとん。
おいしい。
あんまり甘くないからワインにも合いそう。

Mちゃんありがとねー!









こうして並べると、みんなで飛び立って行きそう。

お皿はここ数年で出会ったお気に入りのもの。
北海道の作家さんのだそうです。色がきれい。
手のひらサイズで小さいけど、それもまた良くて。
見るとつい買ってしまって、今7枚所有してます。

今日は、コーラスの打ち合わせ。
久しぶりの女性コーラスお願いできるので、合わせるのが楽しみ!

打ち合わせの後、某お菓子屋さんのティールームでまたまた栗と、
アイスクリームのデザートで友加さんとお茶。

その後K先生に身体のメンテナンスをしてもらって。

そしてThe Mattson2のライブを見に行きました。
何か清々しくて、すごくおもしろかった!
ウェストコーストのストリート・カルチャーから登場した
新しいジャズ。どこかロックでサーフなパンクで。
海関係の方々の、フリーで抜けが良い感じが伝わる。
細身のモッズ・スーツで、ガンガンに。

オープニング・アクトでもりもりくんのユニットGABBY&LOPEZが出て、
これがまたとってもすてきだった。盛り上がりました。
クスちゃんがドラムで参加していて、重鎮の風情を醸し出しながら、
空き缶でソロやってました。さすがクスちゃん!
やっぱりcafe mimoの“バンマス”だわ。

chacoちゃんとシュンスケくんも参加してて、みんなに会えて楽しかった。





mimori




2010年10月31日
くもり


今日の午前3時に、“シカゴ国際こども映像祭”で
「川の光」が(エンディング・テーマに「I'm here with you」が
使われています)上映されます。

シカゴの子ども達も、上映会で見てくれるのだそうです。

どんなふうな感想を持ってくれるのかな?
楽しみです。




mimori




2010年10月30日
大雨


今日はTOKYO-FMの「Good Luck Live」という番組で、
稲垣潤一さんがスタジオ・ライブされました。

昨年参加させていただいた『男と女2』のアルバムから
わたしも「フレンズ」をデュエットさせていただきました!

生放送だったので、やっぱりいつもコンサートで歌うのとは
少し違った緊張感もありましたが、「みやぎびっきの会」で
稲垣さんとご一緒させていただいている繋がりと、
それから稲垣さんファンのお客さまに、あたたかく
迎えていただいて心地よく歌わせていただきました。









番組が終わって、DJのnaocoさんから秋田ご出身と聞いて、
“近い感じでうれしい!ですね”、とそんなお話しもできて
楽しかったのでした。





mimori




2010年10月28日
くもり


今年の12月は、仙台フィルハーモニー管弦楽団と共演という、
とてもとても楽しみなクリスマス・コンサートがあります。









クラシックの歌も歌わせていただく予定ですし、
オリジナル、ミュージカル・ナンバーなどなど、
何曲も選曲されています。

これを書いているそばから、背筋がすっと伸びるような気分ですが、
故郷のオーケストラの方々とステージで歌わせていただけるのは
ほんとうに夢のようです。









この機会をいただいたことに感謝して、すてきなステージになるよう
準備にいそしみたいと思います。

「松島一の坊」さんは、松島の美しい海に面していて広々として
落ち着くところです。数年前に泊まりに行ったことがあって、
お隣にある藤田喬平ガラス美術館も行きましたが、そこでは
イタリアの工房で藤田さんが作品を作られていた様子も見られたり、
とても印象的でした。

子どもの頃から遊びに行っていた松島で、
初めてのコンサートです。





mimori




2010年10月25日
晴れ


もうすぐ「しゃべるねこ、しおちゃん」のDVDリリース。
とても楽しみにしています。

シアトルで暮らすしんコロさんと黒ネコしおちゃん。

愛情たっぷりの生活のなかで、ふつうに日本語をしゃべる
しおちゃんを見ていると、みんなネコは話すような気がしてきますが。

「しおちゃん、お風呂に入る」の特典映像で、わたしの曲「クロ」を
使ってくださっています。

クロはお風呂、というかお湯をかけると、もうすごい騒ぎで逃げて行ったので、
どんな映像になっているのかな、やっぱりふつうに入ったりできるのか、
とか想像しています。

もうリリース、明後日ですね。




mimori




2010年10月23日
晴れ


近藤くんに誘われて、調布のほうの多摩川河川敷にて行われている
「もみじ市」へ。

かわいい手作りの雑貨やcafeのお料理、イラストや陶芸、
アンティークの家具もあったかな。
お店がいっぱい。そしてたくさんのお客さまでした。
晴れてる秋の土曜日、川が流れていて、芝生で。
いい気分。

近藤くんのユニット、栗コーダーカルテットのライブがありました。

青空に響く笛の音。
いいなぁ。
ピクニック気分になる選曲も楽し。
トラッドのナンバーもあったり。

それから栗コーダー、いろんな楽器も演奏されるのでそれもまた
趣がありました。

わたしの前に小さい女の子がいて、ライブ中ずっと絵本に
クレヨンで丸というか、ぐるぐると元気にらせんを描いてました。
それを時々眺めながらライブを楽しんでいると、とてものどかで
言葉は飛んで行ってしまうようでした。














それから今度のソング・トラベルで参加してくださる吉野友加さんが
手芸の鳥と花のお店をやっていて。









一つずつ違って、どれもみんなすごくかわいい!ので、迷いに迷いましたが
これを買いました。もう少し寒くなったら、セーターにつけようと思います。
楽しみ!

ちょっと日に焼けたみたい。





mimori




2010年10月20日
晴れ


大好きな仙台のお菓子、石橋屋の“マコロン”。









小さい頃からおやつによく食べていたので、とても懐かしい。
このシャリシャリ音がする包み紙を開けるのも。
包んでもらえるのは本店のお店ならでは。

やっぱり、おいし。
味は時代に合わせて少し変わっていると思います。
昔はもっと硬かったし、ナッツの油がじゅっとする感覚があって
少し大きかったかな。
でも、わたしが大きくなっただけかも。。。しれませんけど。

そうそう、ソラミミ倶楽部の撮影でこの春にやっぱり好きな
千駄木の“いせ辰”という和物の雑貨屋さんに行った時、石橋屋の
お菓子が描かれた千代紙があって、びっくりしました。

先々代の方だったと思いますが、石橋屋さんとおつき合いがあったらしく
作ることになったのだそうです。

好きなものは、よくつながってゆきます。




















mimori




2010年10月19日
晴れ


ランタナ花盛りの季節。
Kさんの好きな花。










mimori




2010年10月15日
晴れ


久しぶりにチーちゃん(6/22に会ったネコ)に遭遇。
今日はカメラ持って行かなかったんだけど。

チーちゃん巨大化!ビックリ!!です。

やっぱり食べ過ぎちゃったんだー。。。
チーちゃん。。

なんとなく動きが遅くなっているような。




mimori




2010年10月14日
くもり


GINGA RADIOの録音。

番組に早速メールをいただいた皆さま、ありがとうございます。

銀河に散らばる星のように、この世界には様々なきらめく
音楽があふれていますね。

ラジオが始まってから、また再認識する日々です。

少しずつ、ささやかでも、いい放送をめざしてやっていきたいと
思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

とっておきのうれしかったこと。

『GINGA RADIO』と、わたしの好きなものやアートなどをご紹介する
コーナー『三日月堂』のジングルは、GONTITIのゴンザレス三上さんが
作ってくれたものです。

クリスマスアルバム(11月24日リリースです!)のレコーディングで
お忙しいところ、快くあっという間に作ってくださったんです。
しかも、いくつかテイク違いも!

ほんとうにうれしいですね。









これはSmoked Salmon Railway Machine(三上さんとper.辻コースケさんの
ユニット)のレコーディングで、ピアノを弾いた時。

録音中にジングルがかかると、気分もリフレッシュしてガンバレます。
こころが落ち着くギターの音色です。





mimori




2010年10月13日
晴れ


お祭り、やってました。

































リラックマのヨーヨーを買いました。










mimori




2010年10月11日
晴れ


昨夜のコンサート、アンコールで「I'm here with you」を歌った後、
袖に戻ったらフワーっと波のようなきれいな音でダブル・アンコールを
いただいて、ほんとうにうれしかった。

打ち上げもスタッフのみんなの喜んでくれてる姿に、安堵&充実気分で
満たされました。宮城の海の幸も、ますますおいしゅうございました。

そんな余韻で目覚めた朝。
今日は、高畠ワイナリーの収穫祭。

山形新幹線は、緑のなか、渓谷のようなところも見えたりして、
のどかな山の景色を堪能できます。
わくわくと高畠ワイナリーに近づいてゆきました。
近藤くんも写真撮ったりしてました。

今年は去年よりもお客さまが多いです、ってスタッフの方に言われながら
ワイナリーに到着。ほんとうに毎年すごい人気です。

4年続けて呼んでいただいているので、高畠駅からワイナリーまでの道、
それからワイナリーに入ってからも、なんだかとっても和みます。
帰って来た、そんな感覚。
それもきっと、毎回スタッフの方々にあたたかく迎えていただいているからですね。
そして、お客さまにも。

今日のステージでは、昨日とまた違う選曲を用意していて、青い空のもと
芝生の上でワイン片手に楽しんでいただけたら。。。と、ノリのいい曲を
ベースに考えました。それからおじいちゃんから小さな子まで見てくれて
いるので、昭和歌謡や唱歌、民謡まで。

「銀座カンカン娘」で大きく手を振ってくれたおじさんや、
「手のひらを太陽に」では赤ちゃんを抱き上げてリズムに合わせてゆらゆら
楽しんでくれてた男の方、ワインでほろ酔いの笑顔のお客さまにわたしも
うれしくなりました。

いらしていただいた皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
高畠ワイナリー、大好きです。









終演後、近藤くんと。









そして夕暮れ。














電車からもずっときれいな空。









そして、新幹線の雑誌にトキメク!くまを発見!









すごいね、信州。
ざるそば被ってる。。。かわいい。

この後、仙台に戻り、居酒屋さんでラジオの収録がありました。
パーソナリティーの角田哲哉さんは、ハルモニオデオンとか
よく聴いてくださっていたそうで、いい雰囲気でいろいろなこと
お話しさせてもらいました。

板橋さんも来てくださって、番組の後、隣りに座ったら
すっかり安心してしまいました。楽しかったなー。

そして3連休は過ぎてゆくのでした。

あー、どれもこころにくっきり残る、色鮮やかな時間。
無事に終わって良かった。
動いたー。





mimori




2010年10月10日
晴れ


昨夜リハから帰る時に乗せてもらったSさんの車が大雨の中、
途中でオーバーヒートっていう事件もあったものの 笑
今日はみごとな秋晴れ。

ずっとあたためてきたこの仙台市天文台でのコンサートは、
夢が叶って、銀河の宇宙空間で歌っているような、星の光りと
月の満ち欠け、この地球という星に行きている神秘を
こころとからだと感覚と、すべてで思うコンサートになりました。

新しい天文台は、居心地よく、素晴らしいスペースでした。

リクライニングの椅子を全部倒しても、後ろの人を気にする必要もなく、
そのままステージも見える絶妙な角度でしたし。
そして、ふかふか!わたしも座ってゆっくり星を眺めたかった!

アルバム『銀河手帖』を作ってから、銀河系の銀河つながりで、
新しいラジオも『GINGA RADIO』だったり。

今日のコンサートは、まさにそれだったわけですが、
すべての活動は繋がっている、そんな感覚になりました。

アンコールで歌った「I'm here with you」の時に映っていた
宇宙から見た地球の映像は、この歌に込めた思いを一瞬で表現して
くれたような気がしました。

美しかったですね。

今回は天文台のスタッフの方々はじめ、たくさんの仙台のスタッフの方に
お世話になりました。リハーサル時間もいつもと違う流れでしたし、
なにしろ仙台市天文台で初めての、こういうかたちでのコンサートだった
そうですが、スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした!
ありがとうございました。
みんなで一緒に作り上げることができ、ステージが一つの作品となりました。

そして近藤くん。
20年ぶりに一緒に上がったステージは、どこか惑星での再会のようでもあり、
初めて会ったようでもあり。でも、デビューの頃の時間が根底に流れていることも、
やっぱり感じるのでした。
美しいギター、ありがとう。

終演後、大きな望遠鏡から星を見せてもらいました。









スタッフの方がわたしのカメラでシャッターを切ったら、すごい写真が撮れたのです。









これは木星ですよ!
まわりの4つの☆までくっきり写ってる!!
ゼウス(ギリシャ神話の最高神。ローマ神話のジュピター)の愛した女性達で、
左からガニメテ、エウロパ、カリスト、イオなのだそうです。スタッフの方に
図解して教えてもらいました。

望遠鏡から見た木星は、ベージュ色のうっすら縞模様も見えて
ほんとうに、きれい!でした。



















「ミナヅキ」を歌ったとき出してもらった紫陽花。

はー(思い出しため息)、すてきだった。。。





mimori




2010年10月9日
晴れ


今日は東京で三木鶏郎先生の17回忌「鶏郎音楽天上天下」の
ステージでした。














リハーサル風景。

ボニージャックスさんはじめ、先輩ミュージシャンの方々と、
トリロー先生の歌をたくさん歌いました。

楽屋はスリーグレイセスさん達と一緒だったのですが、おしゃべり&
トリロー先生の歌を歌ったり、4人で振り付けの確認をしたり、賑やかで
楽しかった。今年でデビューされてから51年だそうで、美しい
ハーモニーを近くでたくさん聞かせていただいて、自然体の
やわらかで明るい響きに魅了されていました。
歌とともに時を重ねてこられた女性の、なんと清々しいこと。

おねえちゃまこと森本さんが、かわいい化粧品をいっぱい持っていて
金色のクリームアイシャドーで盛り上がり、4人とも同じのをぬって
ステージに出てました。

前半、「ゆらりろの唄」をソロで、上柴はじめさんのピアノで歌わせて
いただきました。
楽曲の持つ世界とわたしの歌を引き立ててくださるピアノ。
リハーサルから数回合わせて行く中で、駆け上るように変化して
広々とした水辺へと誘ってくださいました。









これは4日のリハーサルの時。竹松さんが撮ってくれた一枚。

後半は、昭和21年から始まったトリロー先生のNHKラジオの番組
『日曜娯楽版』の再現のように、鈴木慶一さんが弁士のような感じで
お話しされながら「僕は特急の機関士で」や「毒消しゃいらんかね」、
「田舎のバス」「ジャングル大帝」「トムとジェリー」「ふらふら節」など
ボニージャックスさん、スリーグレイセスさん、慶一さんとわたしで
歌いました。
もりだくさんなコーナーで、段取りなどいろいろありましたが
始まってしまうとあっという間で、もっと歌っていたかった。









トリロー先生の歌のすてきな輪の中で、過ごした楽しいひととき。
先生ありがとうございました。









お昼ごはんの楽屋のお弁当が大好きな辨松で、気分上昇でした。
ちなみにこの後の、晩ごはんとなった新幹線のお弁当も東京駅で
辨松のを買ってしまったのでした。。。

そして仙台へ。
近藤くんと合流して仙台市天文台でリハーサルです。

会場に着いてみると静かで真っ暗でよく見えなかったのですが、
中に入ってみると真っ白な壁のきれいな建物。
プラネタリウムのドームが大きくて白くて吸い込まれそう。
何も映ってなくても、もうすでに宇宙的です。














この後スタッフの方々と熱の入ったリハーサルを展開したのでした。
皆さま、遅くまでほんとうにありがとうございました。














すごーいです。
すごーくいいコンサートになりそうです。
故郷仙台で、こんなふうにスペシャル・コンサートができるなんて





mimori




2010年10月5日
晴れ


近藤くんと、リハーサル。

10日は仙台市天文台で初めてのコンサート。
そして11日は毎年伺うようになって4回目の
山形の高畠ワイナリーのお庭でコンサートです。

リハーサルをやってみて、どちらも趣の違った
スペシャルなものになりそうです。

お近くの方は、ぜひ遊びに来てください!

リハの後、Rufus Wainwrightのコンサートへ。

わぉ、ピアノも歌も朗々と、激しく上手で怒濤の2時間。
うーん。すごかったー。









これはとうがらし。ほんとはススキも一緒に入っていて、
その組み合わせがかわいかったのですが。
もうちょっとうまく撮りたかったな。





mimori




2010年10月4日
晴れ


トリロー先生のオフィスで、9日のイベントのリハーサル。

ボニージャックスさんと、スリー・グレイセスさんと、鈴木慶一さんと
ピアノのまわりに集まって、マイクを使わずに上柴はじめさんの
ピアノに合わせて歌いました。

ボニーさん達が歌い始めると、慶一さんと"わー、生で聞けちゃった〜!”
という感じで目を合わせて小声で盛り上がってました。
小さい頃テレビから流れて来たハーモニーそのまま!
しかも生声。

スタッフの方も大勢、たぶん30人くらいいらしていたと思います。

トリロー先生のそばにいらした方々は、音楽と人への愛情をさりげなく
注がれ、ユーモアがあって、そしていつも思うのは、品がいいな、ということ。
大先輩の方ばかりですが、ヘンに緊張したりせず歌に集中させてもらっています。

今日も、歌のヒントをいっぱいもらってきました。

鶏郎音楽天上天下、こころから歌わせていただきます。









先生のピアノ。淡い淡いベージュ。きれい。





mimori




2010年10月1日
晴れ


来年の新しいイベントのお話しを伺って、色々と思いを巡らす。




mimori




2010年9月30日



伊豆田さんがポールになって、杉さん、松尾さん、雄大さんが
ジョンに。わたしは、メリー・ホプキン?

今日は「伊豆田洋之ポール・マッカートニーを歌う スペシャル」
というイベントでした。

もう今日で6回目だったかな、同じメンバーで続けていらっしゃる
イベントだそうで、伊豆田さんの歌は、まさにポール!です。
前半はお一人でピアノ&ギターの弾き語りで名曲の数々を立て続けに
歌われ、会場はじわじわと音楽の熱気に包まれて行きました。
サエキさんが司会で杉さん&松尾さんとのビートルズ・トークもあったり、
雄大さんから始まってゲストがだんだんと増えて、声の重なりも
ふくよかになり、イベントとしても盛りだくさんな会でした。

わたしは「Good bye」のメリー・ホプキン、そして「Silly Love Song」の
リンダ、「ヘイ・ジュード」のコーラスを歌いました。

どれもみな、まさに名曲ですね。
歌いながら、楽屋でモニターで聴きながら、
あらためて実感するコンサートでした。









出番を終えて楽屋に戻った時なので、伊豆田さんが写ってないのですが。
右から杉さん、松尾さん、mimo、雄大さん。





mimori




2010年9月29日
晴れ


懐かしケーキ。









これはババロア。









これはモンブラン。秋ですね。

どちらもふっと肩の力が抜けるような、やさしい味わいでした。

最近は、おしゃれなケーキか、ヘルシーなケーキのお店はできるし
もちろん好きだけれど、こういうケーキは昔っからのお店でしか
買えませんね。

貴重です。

変わらずあってほしい。
時々無性に恋しくなる。










mimori




2010年9月28日
くもり


今日は初めて下丸子というところに行きました。
伊豆田さんのポールのイベントのリハーサルで。

少し早めに到着したので、あたりを散策してみると
すごーく古いお店とmacとかが共存する街で。









これは定食屋さんのメニューなのですが、料金が全部
なんとなく微妙です。
¥710とか、¥760とか。









「大盛りでも料金同じ」って、太っ腹だし。

マジック・ショーをやっているらしいマジック・バーも
あったり、どことなく謎めいた、おもしろそうな街でした。

リハーサルは、初めての曲をリクエストされていたので
どんなかんじになるかな、と思っていたのですが、
男性ヴォーカリストの方々とハーモニーを楽しみつつ
楽曲の素晴らしさで、波に乗れました。





mimori




2010年9月27日
くもり


初のGINGA RADIOの収録の日。

最初はバタバタ、ドキドキでしたが、徐々に落ち着き
なんとか無事に終わりました。

あらためて、ラジオっていいな。

デジタルで慌ただしいこの時代に、程よい距離感と精神的に
どこかしら余裕の感じられるメディアだと思います。

聴いてくださっている方と、さりげなく寄り添えるような、
そんな番組になりますように。









その後移動して打ち合わせをしていたら、隣りのスタジオから
亀井さんが出てきて、ビックリ!
「あれ〜!なんでいるの〜!」
と言われながら、ハグ。
このあいだ電話をもらったばかりだったし。

斉藤由貴さんに書いたわたしの曲を、亀井さんがアレンジしてくださっていて、
今日はギターのダビングの日だったのでした。

早速聴かせてもらって、2曲ともイイカンジ!またまた気分が上昇しました。
「Dearest」はコンサートで一回聴いただけなのに、もう彼女の
声が聞こえてくるよう。
今日は亀井さんの仮歌だったけれど。
あの日の歌が、衝撃的で、こころにくっきり残ってる。
もう1曲の「エクレア(仮タイトル)」は、やわらかpop。

完成が楽しみ!!





mimori




2010年9月24日
晴れ


Date-fmの番組「EPO 風の散歩道」に伺って、
久しぶりにEPOさんにお会いしました。

数年前に新潟での録音の時も、一緒にライブをさせて
もらったり、番組におじゃまするのは2回目です。

昨夜は「音楽のような風」のメロディが頭の中でずっと
ぐるぐるループしていました。お話しするのが楽しみで。

ドレミモ&今度の仙台市天文台のコンサートの話しをさせてもらって、
すごく盛り上がった(途中から笑いっぱなし)トピックスがあったのですが、
on airで聞いてもらおうかな。

すてきな先輩です。
EPOさん、ありがとうございました。




mimori




2010年9月22日
晴れ


ギタリストの近藤研二さんとリハーサル。

デビューの頃、ツアー・メンバーとして参加していただいた
近藤くん(やっぱり、“くん”になってしまう)と、ものすごーく
久しぶりにスタジオに入って、それだけでももう感慨深いものがあって。

何年ぶり?1,2,3,....
わー!
すごいです。
二人で大笑い。

嘘みたい。

でもリハーサルが始まると、あっという間に何の時間の隔たりもなく
着々と進めてゆくことができました。
こういうことが、やっぱり素敵。

秋のいろいろなステージ、楽しみです。




mimori




2010年9月20日
晴れ


知人のお店で、Tシャツを買いました。









ペンギンやシロクマ、オーロラ、氷山、月、☆☆☆。。。
Tシャツ一面に刺繍されています。
ginga radioっぽい。

これで気分も上げてゆこう。





mimori




2010年9月18日
晴れ


nyから帰って来ていたゆかちゃんと麦茶&おみやげにもらった
オーガニックのピーカンナッツ(すごくおいしい!)と生姜糖で、
さりげない午後のお茶タイム。

素朴な、いい時間。
久しぶりだな。この感じは。
どこか懐かしいような、風が吹き抜けるここち良さ。




mimori




2010年9月17日
晴れ


10/6からアルファ・ステーションでラジオ番組がスタートします。
毎週水曜日、夜9時から。

新しいことを始めるのは、清々しい気分にもなって良いですね。

いろいろと準備中で進めていますけれども、せっかくの1時間番組
わたしらしく、楽しんで作っていきたいと思っています。

番組名は「GINGA RADIO」。
関西方面の電波が届く方、ぜひ聞いてみてください。

どうぞよろしくね。










mimori




2010年9月14日
晴れ


知人の絵の個展へ。

キナリや淡いグレー、うっすら水色やほのかなオレンジ&ピンク。

飾ってある絵のトーンが揃えられていて、きれい。
シチュエーションはすべて海。

そんな絵に囲まれて、スパークリング・ワインで談笑する人々。
シュワシュワと、和やかな時間。









姫リンゴの季節。

小学生の時、校長先生のお部屋の掃除当番をしていたことがありました。
窓辺にきれいに実った姫リンゴの植木鉢が置いてありました。

何度目かの時に、その姫リンゴがどんな味なのか知りたくて、小さなりんごを
友達と二人でこっそり1個ずつ食べたような食べなかったような。。。
よく覚えてないけど、たぶん食べたのだと思います。

その後、校長先生はきっとわかっていたと思うのですが叱られませんでした。

大らかで優しかった校長先生、そして時代。
きっと今は、校長室を子どもが掃除するなんてないでしょうね。

姫リンゴの思い出。





mimori




2010年9月12日
晴れ


この間、歩いていたら車のなかで犬がドライヤーされてました。









空中に白い毛が舞い踊っていて、不思議な感じ。
ちょっと宇宙っぽいというか。。。

犬はおとなしくじっとしていたから、気持ちよかったのかな、
と思います。カットされた後のブローだったのでしょう。

なんだか東京っぽいです。





mimori




2010年9月10日
晴れ


小川もこさんが出演されている「流れる雲よ〜未来から愛を込めて〜」
というお芝居を見に行きました。

終戦直前の特攻隊員が聞いているラジオから、2010年の
今のラジオ番組が聞こえてきて、リンクしてゆき。。。

平和の礎となるためにいのちを懸けた若者が問いかけるのは、
未来の日本がしあわせな世界になっているか、ということ。

この季節に毎年公演を続けてこられて、今年で11回目。
若手の役者さんもたくさん参加されていて、公演を通して
この時代に生きる人への、熱い思いが伝わってきます。

今年は、名高達男さんや坂口良子さんらベテランの役者さんも
多く参加されて、クリアに引き締まった舞台を見せてもらいました。
来年舞台の映画化が決まっているそうです。

現代社会は慌ただしく加速する日々ですが、ふと立ち止まり、
自分の生まれたこの国について、こころの故郷について考えることは
とても大切ですね。
そして、生命の尊さを改めて思うひとときでした。










mimori




2010年9月8日
くもり


今日は仙台キャンペーン。
いろいろな番組におじゃまして、取材もいくつかありました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

故郷でこうして話したり、お会いする場を持てるのは
ずっと昔の記憶も辿るようでもあって。
仙台ならでは、の感覚だと思います。

駅前の仙台ホテルが跡形もなく、なくなっていて
すごくさみしく思いました。
街はどんどん変わってゆきますが、それでも人のぬくもりや、
仙台人特有の穏やかさはあんまり変わらないような気がしますけど。

小さい頃仙台ホテルのエレベーターで乗り合わせた、眼鏡に髭を蓄えた
バシッとシャープなスーツを着こなした50代くらいの方から、
「テニスをやって(習って)みませんか?」と、
声を掛けられたことがありました。
もうその頃すでに、歌をうたっていたので、そんな話しをして
別れたのですが、あの辺りを通ると今もよく思い出します。
たぶん5年生くらいのまだ子どもでしたが、印象的な出来事でした。
かっこいい大人の人、と思いました。

建物はなくなっても、きっとこれからも通るたびに、その場所に
まつわるいろんな思い出は、こころに浮かんでくるのだと思います。









今日の最後はDate fmの『Music Groovin'』という番組の
生放送でした。









DJの名護ひと美さんと。

オープニングに「窓を開けた時」が流れている時聞いたのですが、
実はこの曲Date fmの『とび出せ高校生諸君』という高校生が作る番組のテーマに
ずっと使われていて、名護さんが高校生の時もその番組に出られたそうで
懐かしく思ってくださってました。当時の記憶や景色が甦ると。

そんなお話しを聞くと、やっぱりうれしいです。

天文台コンサート、がんばろう。









帰りのお弁当。
一関のお店のうにごはん。
もう2種類しか残ってなくてとりあえず買ったのですが、ヒット。





mimori




2010年9月4日
晴れ


下町な気っ風のいい女子、元スタッフKさんから
今年も多摩川の梨が届きました!









元気な梨がたくさん!
気分も急上昇!
箱の絵も素朴系でかわいい。。。









早速切ってみるとみずみずしい白色!
ジューシー。食べごろです。









Kさんいつもありがとう。
着々とおいしくいただくね!





mimori




2010年9月1日
晴れ


秋はもともと好きな季節ですが、9月になって
なんとなくうれしい気分。
まだまだ暑さは続いているものの。









今年の秋は、いろいろなコンサートがあるので、ずっと
選曲してるような日々でもあります。
ラジオもありますし。

映像が浮かんでくるような曲が好きなので、自分の曲を聴いても
誰かの曲でも、短編映画をたくさん、見ているような毎日。

そして歌って、弾いて、曲書いて。





mimori




過去の日記を読む 2016 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2015 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2014 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2013 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2012 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2011 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2010 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2009 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2008 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2007 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2006 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2005 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2004 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2003 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |
  2002 | 春 | | 夏 | | 秋 | | 冬 |